石垣島のユーグレナ



ユーグレナに含まれるパラミロンの役割

 

 

 

小林製薬の「石垣島のユーグレナ」の主成分であるユーグレナには、たくさんの種類の栄養が含まれています。その数は59種類と言われており、自然界でこれほど多くの栄養を含んでいるものは、とても珍しいといわれています。

 

 

ユーグレナに含まれる59種類の栄養素の中で、ユーグレナ特有の成分と言われているのが「パラミロン」です。パラミロンには、ミルクホールと呼ばれるたくさんの穴が開いていて、この穴が体内に残った不要なものを排出する働きをします。

 

 

このパラミロンと似たようなものに、炭があります。炭にもたくさんの穴が開いており、それがニオイの原因となる分子をとらえることで、消臭効果を発揮します。炭を配合した消臭商品をよく見かけるのは、そのためです。炭がニオイの分子を捕まえるように、パラミロンは不要な物質を捕まえると考えると、わかりやすいのではないでしょうか。

 

 

また、パラミロンはプリン体の吸収を抑えるとも言われています。プリン体といえば、真っ先に思いつくのはビールですね。プリン体は痛風の原因とも言われており、痛風になるのが怖くてビールを控えているという人も少なくないでしょう。そんなプリン体を抑えてくれる成分は、ビール好きの人にもありがたいですね。

 

 

さらに、パラミロンには難消化性という性質があります。そのため胃の中で消化されにくく、さまざまな不要物を吸収した後で体外に排出されます。

 

 

このように、ユーグレナに含まれるパラミロンにはたくさんのメリットがあります。ユーグレナを試してみたい人には、大手製薬メーカーの小林製薬が販売し、口コミでも人気の石垣島のユーグレナなら安心して始められるのではないでしょうか。